1. Top » 
  2. 未分類


  • Genre:

寺原がWBC追加メンバーに選出

追加登録された9名は以下の通り

 小林雅英投手(インディアンス)、岡島秀樹投手(レッドソックス)、西岡剛内野手(ロッテ)、永川勝浩投手(広島)、武田勝投手、高橋信二捕手、田中賢介内野手(以上、日本ハム)、寺原隼人投手(横浜)、福地寿樹外野手(ヤクルト)。
http://www.sanspo.com/baseball/news/090120/bsr0901201003000-n1.htm
 辞退した黒田、斎藤隆に代わって数名が追加登録されました。その中に横浜からは寺原が選ばれました。この人選だと、中継ぎで選出ということなんでしょうか。

森笠は背番号00 関口は背番号65

横浜・関口が球団初、育成から“昇格”
http://www.sanspo.com/baseball/news/081202/bse0812021028002-n1.htm

広島から横浜に移籍の森笠が入団会見
http://www.sanspo.com/baseball/news/081202/bse0812021745004-n1.htm
 育成枠から昇格した関口が65番。広島から移籍した森笠が00番に決定しました。今年は流出が多かったためいい番号も結構空いてますね。背番号の変更はあるのでしょうか。
00 森笠 99 横山 112 杉本
*0     10     20 木塚 30     40桑原義50 下園 60 佐藤
*1 金城 11 山口 21 吉見 31 吉村 41小山田51     61 武山
*2 内川 12 吉川 22 高崎 32 松家 42     52 石川 62 高森
*3     13那須野23 藤田 33 大西 43 北   53 野中 63 梶谷
*4 北川 14 小林 24 寺原 34 三橋 44石井裕54     64
*5     15 高宮 25 村田 35 牛田 45 吉原 55 呉本 65 関口
*6     16     26 佐伯 36細山田46 田中 56斎藤秀66
*7 仁志 17加藤武27 山北 37 岡本 47 工藤 57 真田 67 坂本
*8     18 三浦 28 秦   38桑原謙48     58 大田 68
*9 下窪 19     29 新沼 39 内藤 49斉藤俊59黒羽根69

未定
松本・藤江・山崎・細山田・小杉・加藤康
野口・ウォルロンド・陳ウェイ・王靖超

相川にメジャーからの連絡無し

横浜の相川、年内に決断の意向=メジャー挑戦か国内か-プロ野球
 横浜からフリーエージェント(FA)宣言し、米大リーグ挑戦を表明している相川亮二捕手(32)が26日、大リーグ挑戦を続けるか国内で移籍するかを年内に決断する意向を明らかにした。現時点で大リーグ球団からのオファーはないという。
 国内ではヤクルトが獲得に名乗りを上げている。相川は「ヤクルトとはまだ深い話はしていないが、(大リーグと)縁がなければと言ってくれた。12月になってからどこかで会いたい」と話した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2008112600698
 案の定、相川にメジャーからの連絡はありませんでした。本人の意志が強いのでマイナー契約でも行くのかと思っていたら、メジャー指向が強そうですね。これでヤクルトへの移籍がずいぶん強くなりました。一応、マイナー契約の可能性も残されていますがどうでしょうか。そして、万が一にも横浜へ戻ってくることはないんでしょうね。

金城FA行使せず、単年契約で残留

FA権を有する横浜金城龍彦外野手(32)が権利を行使せずに単年契約で横浜に残留することが4日、決まった。横浜市内で村上チーム運営部門統括と交渉し、条件面で合意に至った。「横浜のユニホームを着て優勝したい思いが強い。それが出した答え。球団に何かの形で恩返ししたい」と結論を出した。10年目の今季は打率2割4分7厘に終わった。球団からは複数年契約も提示されていた。FA宣言なしの1年契約のため今季年俸1億3500万円(推定)からダウンは免れないが「成績に納得していない」と、あえて1年契約を選んだ。来季以降の権利行使については、「1年集中して、今は横浜のユニホームを着て頑張ります」と話した。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20081105-426292.html
 なんとかFA1人目は片付きましたね。今年のこの成績では手を挙げてくれる球団もないですし賢明な判断でしょう。単年契約ですので来年成績を残せればFA複数年残留でしょう。

琢朗が信濃グランセローズの臨時コーチに

横浜ベイスターズの石井琢朗選手がグランセローズの臨時コーチに
(21日19時29分)
2年連続で低迷したBCリーグ信濃グランセローズの臨時コーチに、横浜ベイスターズの石井琢朗選手が3日間限定で就任しました。
石井選手はホームの中野市で秋季キャンプを張るグランセローズに合流、守備練習では低い重心を保つという基本を選手に叩き込みました。
守備のうまい選手に与えられるゴールデングラブ賞を4度も受賞した石井選手、グラブさばきもレベルが違います。
2000本安打も達成している石井選手は「しっかりした基礎の段階を経ていくことで技術は向上していく。
ここにいる選手たちはその土台を固めることが大切」と若い選手にエールを送っていました。
石井選手と横浜ベイスターズでチームメイトだった今久留主監督は「技術面も教えてもらいながら、精神的な指導もしてもらえれば」と「石井効果」に期待していました。
動画あり
http://www.sbc21.co.jp/news/index.cgi?page=seventop&date=20081021&id=0139900&action=details
 琢朗に関して音沙汰がないと思ったら長野にいたんですね。てっきりBCリーグへ移籍してしまったのかと思いました。このようなところで練習しつつ、トライアウトや海外移籍を目指すのでしょうか。

土肥、河野、染田などが戦力外

巨人、横浜、西武、ロッテ、楽天の5球団は1日、第1次の戦力外通告を行った。12球団と労組・日本プロ野球選手会が合意したルールに基づくもので、この日は29選手が通告を受けた。

 横浜の土肥は05年に巨人戦で7勝(1敗)を挙げるなど通算13勝4敗の「巨人キラー」として活躍した。今季は開幕ローテに入ったものの、8試合で0勝4敗、防御率7・48とふるわなかった。6月15日のソフトバンク戦(ヤフーD)を最後に1軍登板はなかった。横浜の7選手のうち土肥、小関は現役続行を希望し、他の5選手は未定。

 横浜から西武へ移籍して1年目の種田は、一度も1軍昇格できず、今後も現役続行を目指す。楽天・吉岡は89年ドラフト3位で巨人に入団。97年に近鉄へ移籍後、98年から6年連続2ケタ本塁打をマークした。05年に楽天へ移り、今季は12試合出場にとどまった。今後の去就は未定。

 また、楽天・小倉恒投手(38)、横浜・川村丈夫投手(36)の今季限りでの現役引退が、それぞれ正式に発表された。
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20081002-OHT1T00083.htm
下記の選手に戦力外通告をしましたのでご報告いたします。
【投手】
19 染田 賢作
30 土肥 義弘
36 入来 祐作
54 橋本 太郎

【外野手】
00 河野 友軌
0  小関 竜也
65 西崎 伸洋
 今年もこの季節が来てしまいました。横浜からは7人が戦力外通知を受けました。横須賀最終戦で出ていたメンバーなのでそれほど意外ではありませんね。土肥は05年に10勝するなど活躍しましたが去年途中から怪我が悪化し全盛期のような投球が全くできなくなっていました。現役続行希望とのことなので左腕が欲しいチームは獲るかもしれませんね。
 小関は多少意外でしたが、外野手が多いため切られてしまったのでしょう。こちらも現役続行希望とのことですが、出戻り枠で西武が獲るくらいしか選択肢はないかもしれません。
 他球団では種田・東が解雇されました。種田は現役続行希望なのでまたテストを受けに来たりするかもしれませんね。

中日 金城獲りへ

 09年完全制覇へ、落合竜が大補強に動く。中日が、今季FA権を取得した横浜・金城龍彦外野手(32)の獲得調査を進めていることが9月30日、明らかになった。また、タイロン・ウッズ内野手(39)が今季限りで退団することが決まり、大物メジャー外野手獲得で、最強布陣を整える。

  ◇  ◇

 全日程終了後、落合監督は新たに3年契約を結ぶ。開幕前に掲げたリーグ優勝は逸した。「この5年間で作り上げたものプラス、もっと強いドラゴンズにすることが私なりの責任の取り方」と、常勝軍団結成を来季以降の至上命題に掲げた。その目玉が金城獲りだ。

 圧倒的な破壊力で本塁打を量産した主砲・ウッズが今季限りで退団する。一塁には中村紀、三塁には中堅から森野がコンバートされる。空いた中堅の穴を埋める存在として注目しているのが、広い守備範囲と強肩を誇る金城。今季こそ打率は低迷しているが、左右両打席からのシュアな打撃は魅力十分で、FA宣言すれば、素早く獲得に名乗りを上げる方針だ。

 「思っていた以上に若手の底上げが少なかった。手を打つべき点はたくさんあるよ」。落合監督は現有戦力の底上げに加えて、積極的に補強に動く方針を示した。年俸6億円の“ウッズ資金”が浮くことから、金銭面での支障はない。

 新外国人獲得も目玉のひとつだ。右翼・李炳圭の契約は来年まで残っているものの、この2年間を見る限り飛躍は望めそうにない。そのため、中軸を打てる大物メジャーリーガーを中心とした調査を渉外担当者に厳命している。08年の戦いはまだ残っているが、覇権奪回をにらんだ落合竜の09年は、早くも熱を帯びている。
http://www.daily.co.jp/baseball/2008/10/01/0001496864.shtml
 全く迷惑な話です。金城は今年こそ不振だったものの、守備の面ではまだまだ信頼できますし、生え抜きで人気の高い選手です。多少の減俸は確実ですが、FA宣言はしないで欲しいですね。ただ、落合監督は小技ができる、守備の上手い選手が好きなのでその辺では金城が欲しいのかもしれません。実際にそういうタイプの小池をトレードで獲得しましたしね。それにしてもまた横浜から中日へ人材が流れるのは勘弁して欲しいです…。

ソフトバンク・多村がFA権を取得へ

 ソフトバンクの多村外野手は27日、今季終了後に取得する見込みの国内フリーエージェント(FA)権について「まだ考える時間はある」と話し、権利行使するかどうかの態度を保留した。

 多村は試合のなかった26日に1軍登録日数が7年85日となり、右足腓骨(ひこつ)骨折で約4カ月戦列を離れていたことによる「故障者特例措置」で最大60日加算できるため、今季から8年となった国内FAの資格取得条件を満たすことになる見通し。角田球団代表は「足せばそうなるだろうが、仮定の話はできない」と話した。
http://www.sanspo.com/baseball/news/080927/bsl0809271948002-n1.htm
 FA権の獲得が8年になったため多村がFA権を取得しました。家族が横浜に残されているので関東に帰ってきたい気持ちはあると思いますが、宣言するでしょうか?そして横浜球団は取りに行くでしょうか?

佐藤祥2軍へ 開幕1軍予想

 横浜の高校生ドラフト4巡目・佐藤の開幕2軍スタートが決定的となった。89年の石井琢以来19年ぶりの高卒新人開幕1軍に期待が懸かったが、オープン戦3試合で防御率5・79。中継ぎ左腕はマットホワイトに加え、昨年10月に左肩を手術した那須野がオープン戦終盤で好投したこともあり、斉藤投手チーフコーチは降格の明言は避けたが「球種をもう少し覚えてくれればもっと伸びる」と経験を積ませる考えを示していた。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/03/25/09.html
 開幕1軍を期待していましたが、コーチは育成を優先させるようですね。妥当な判断といえるでしょう。佐藤が2軍に落ちたことにより開幕1軍メンバーが見えてきました。

1軍登録枠 28人
投手 13人
先発:三浦・寺原・工藤・ウッド・土肥・○○
中継:木塚・加藤・ヒューズ・マットホワイト・那須野・●●・●●

野手 15人
捕手:相川・鶴岡・斉藤俊
内野:佐伯・仁志・村田・石井・野中・JJ・斉藤秀
外野:金城・吉村・鈴木・小関・☆☆

○○は高崎、入来
●●は山北、三橋、桑原謙
☆☆は小池、内川、大西
がそれぞれ争うように思えます。先発6枚目はまだ決まっていないと言われているので、2軍で安定している高宮の昇格も考えられます。中継ぎはベテランの川村が入ってくる可能性もありますね。問題は外野手争い。打撃では内川、守備では小池がリードしていますがどちらも定着し切れていません。実績や1塁守備を加味すると小池が残るような気もするのですが。

2008年 新応援歌完成

2008年、新曲ページ
今季はいまのところ5曲、新しく追加しました。新曲、アレンジ、お蔵入りの曲の復活、等あります。他の有力選手は前半の活躍次第で後半戦から使っていこうと考えています。
0  小関竜也
【歌詞】それゆけチャンスだ小関 シャープに打ち返せ 俊足飛ばして行くぜ 今だグランド駆け抜けろ
【歌い方】そーれゆけチャンスだおぜーきー シャーァプにうちかえせ~ しゅーんそくとばしてゆくーぜー いまだ グランドかけぬけろー

3  ジェイジェイ
【歌詞】われらの星ジェイジェイ ビッグなジェイジェイ 大きな期待にこたえて 一発ホームラン
【歌い方】われぇらーのほしジェイジェイー ビッグなーじぇいじぇいー おおきなきたいにこたえてー いっぱつホームランー
 
6  ビグビー
【歌詞】炎と燃えるその闘志 みなぎる胸にたくす夢 かっとばせ空へ高く 君はニューヒーローさ
【歌い方】ほーのおともえーるそーのとうしー みーなぎるむねーにたーくすゆめー かーっとばせそらーへたーかーくー きみはーニューヒーローさー
 
23 藤田一也
【歌詞】Let'sGo藤田一也 勝利を目指して 進め行けよ迷わず ハマの牛若丸
【歌い方】レッツゴーふじーたかーずやー しょうり-ーをめざーしてーー すすめーーーーーいけよまよーわずー はっまのーうっしわかーまるーーー
 
33 大西宏明
【歌詞】大空高く舞い上がる 君が放つ打球に 明日の勝利が今 すぐそこにある
【歌い方】おーぞーらたかーくまーいあーがるーー きーみがはなつーだきゅーうーにー あしーーたのーしょおーりがいまーーー すぐーそーこーにーあるー

http://www.seiha-net.com/2008new.htm
 今年も新曲が追加されました。今年は藤田だけが新曲であとは使い回しですね。
小関→屋鋪
大西→岸川
ビグビー→ロドリゲス
ジェイジェイ→マイヤー
藤田→新曲
屋鋪の曲はけっこう有名なのですぐ覚えて貰えそうですね。この5選手とも歌う機会が多くなると良いですね。小田嶋は3回でお蔵入りしてしまいましたから…。

Page Top

