1. Top » 
  2. 2007年03月


  • Genre:

3/25オープン戦 横浜vs中日

横浜 000 000 000 |0 7H 1E
中日 100 111 01X |5 9H 0E
勝:山本昌 1勝1敗0S
負:加 藤 1勝3敗0S

中日投手:山本昌(5回)-デニー(1回)-高橋聡(2/3)-バレンタイン(1/3)-S・ラミレス(1回)-グラセスキ(1回)
横浜投手:加 藤(2回)-工 藤(2回)-木 塚(1回)-山 北(1回)-吉 原(1回)-那須野(1回)
HR:T・ウッズ3号ソロ

 ベイスターズは最悪の形でオープン戦を終えました。逆に中日は横浜を利用して良い形でシーズンに入れそうですね。これが上位チームと下位チームの決定的な差でしょう。
 今日の投手陣は吉原以外が全員失点するなど散々でした。しかもまたウッズに打たれています。横浜のコーチはウッズ対策をしっかりと立てているのでしょうか?
 投手も問題ありですが野手も重症です。今日は5併殺打と打線に全く繋がりがありませんでした。先発が左投手だったので右打者を並べたのは分かるのですが、それにしても多すぎです。試合が荒木井端の守備練習になってしまいました。そして、吉村が完全なスランプに入ってしまいました。ここ数試合元気がなかったのですがチャンスで凡退、タイムリーエラーなど酷くなっています。ここは一度スタメンから外してベンチスタートからやり直すべきでしょう。それでもダメなら2軍に落とすことも考えた方が良いです。これは鈴木尚にも言えますね。二人ともファンの多い選手ですし、個人的にも好きな選手です。しかし、チームの勝利を優先するなら調子の悪い選手は下げるべきです。あまり固定しすぎるとチームにも選手にも悪影響が出てしまいます。
 最悪の形でオープン戦を終えてしまいましたが、ここから1週間でどこまで立て直せるか。そして首脳陣が切り替わるか。そこが見物ですね。

  • Genre:

3/24オープン戦 横浜vs中日

横浜 000 000 000 |0 8H 1E
中日 201 035 00X |11 15H 0E
勝:川 上 2勝0敗0S
負:三 浦 1勝2敗0S

中日投手:川 上(5回)-岡 本(1回)-鈴 木(2/3)-小 林(1/3)-中 里(2/3)-岩 瀬(1回1/3)
横浜投手:三 浦(3回)-寺 原(2回)-那須野(1回)-ホセロ(1回)-吉 原(1回)
 期待されてる3人が揃って炎上ですか。う~ん今年も中日には大きく負け越すでしょう。
 三浦は立ち上がりが悪いのがどうしても治りませんね。オープン戦はずっと調子が上がってきませんし開幕戦は苦手巨人が相手。厳しい結果を覚悟しなければいけません。さらに寺原も炎上。今日はトレードで交換した多村が2本塁打を打つなど活躍し明暗別れる結果となりました。
 打線も8安打無得点と全く繋がっていません。5,6番が不調なのが痛いですね。その一方で古木や種田が好調なのでこの二人をもう少し活かして欲しいです。
 明日でオープン戦も終わり。なんとか希望が持てる試合にして欲しいです。
  • Genre:

工藤が野球塾を横浜公式ページに開設

https://ssl.baystars.co.jp/yakyu_jyuku/index.php
 巨人時代に好評だった「僕の野球塾」が横浜に移籍してきました。
巨人時代のページは消されてしまったようですが、横浜でも子供達に夢を与えるようなページにして欲しいですね。
  • Genre:

3/22オープン戦 横浜vs阪神

阪神 011 210 010 |6 14H 1E
横浜 100 101 010 |4 14H 0E
勝:ジャン 2勝0敗0S
負:土 肥 0勝1敗0S
S:橋 本 0勝0敗2S

横浜投手:土肥(5回)-山北(1回)-木塚(2回)-吉原(1回)
阪神投手:ジャン(6回)-吉野(1回)-相木(1回)-橋本(1回)
HR:葛 城2号ソロ 村 田1号ソロ

 両チームとも14安打と大味な試合になりました。野手に元気が出てきたのは収穫ですが、先発要員がまた1人不合格になってしまいました。
 先発の土肥は5回被安打12失点5と散々な内容でした。監督も厳しいコメントを残してるようですし、先発ローテからは脱落するようです。中継ぎ左腕が土肥、山北、那須野の3人になれば色々な使い方ができそうです。問題は土肥がすんなりと中継ぎの仕事を受け入れるかどうかですね。
 対して野手はマルチ安打が6人と好調でしたが、14安打で4得点では効率が悪すぎます。あと一本で泣く場面が今年は多いかもしれません。吉村が完全にブレーキになってしまっているのが心配ですね。去年も5月頃から調子を上げてきましたし、春先は不調なんでしょうか?
 村田にやっと一発が出てくれました。打率も上がってきましたし、スランプは抜けたようです。あとは公式戦が始まってから、去年より厳しくなるマークにどう対応するかですね。
 オープン戦も残り2試合。土日にナゴヤドームで中日戦ですね。苦手中日とどのように闘うかによってこの一年が見えてきそうです。
  • Genre:

3/21オープン戦 横浜vs中日

中日 011 003 000 |5 6H 0E
横浜 002 010 001 |4 8H 1E
勝:中 田 1勝0敗0S
負:山 北 1勝1敗1S
S:鈴 木 0勝1敗1S

横浜投手:川村(5回)-山北(1回)-吉原(1回)-ホセロ(2回)
中日投手:中田(5回)-岡本(2回)-岩瀬(1回)-鈴木(1回)
HR:T・ウッズ1号ソロ 金 城1号ソロ T・ウッズ1号3ラン

 先制点を取られ、逆転するが再逆転され、点差を詰めるがあと一歩で負けるという何度も見た中日戦でしたね。
 初先発した川村は5回を2失点とまずまずの出来。時々ボールが甘くなったり4回5回になると球威が無くなり球が浮くのが課題ですね。オープン戦だったから抑えられたもののシーズンに入ると危ないかもしれません。今日の誤算はなんと言っても山北ですね。ここまで自責点0できていましたが、今日で一気に3失点。特に福留、ウッズには勝負に行かずに打たれたのが痛かったです。苦しい中継ぎ事情ですからワンポイントではなく1イニング任せられることが多いと思います、もう少し強気に勝負して欲しかったですね。
 打者は全体的に調子が上がってきました。金城、村田が2安打と調子を上げてきています。しかし、今度は鈴木、吉村が打てていません。特に鈴木は4安打した試合以降イマイチです。3,5,6,7番をどういうメンバーで組むかが今年の鍵になりそうでです。あとは石井の調子次第で2番に若手や小池を入れるのも良さそうです。
 負けはしましたが課題と良かった点が見えてきた試合だと思います。明日の阪神戦につなげて欲しいですね。
  • Genre:

TBSが野球特設ページを開設

http://www.tbs.co.jp/baseball-tv/top/top.html
ベイスターズの親会社であるTBSが気合いの入ったページを作っています。
佐々木のコラムや選手達のインタビューが見られるようです。
更に今年はネット中継も行うようです。しかし、リアルタイムではなくイニングごとに編集された物であることが残念ですね。そんな手間をかけずに生中継を垂れ流しにしてイニング間にCMを入れればいいと思うのですが…。
  • Genre:

3/20オープン戦 横浜vsロッテ

横浜  000 000 110 |2 5H 0E
ロッテ 000 100 000 |1 5H 0E
勝:山 北 1勝0敗1S
負:薮 田 0勝1敗0S
S:ホセロ 0勝0敗1S

千葉ロッテ投手:久保(6回2/3)-藤田(1/3)-薮田(1回)-小林雅(1回)
横浜投手:加藤(6回)-山北(1回)-那須野(1回)-ホセロ(1回)
HR:里 崎1号ソロ

 今日は投手戦を制しての勝利です。野手にも良いところで安打が出ました。
 先発の加藤は前回から立て直してきました。しかし、一度打たれると連打を許してしまうところがまだ課題ですね。試合中に修正できていないようだったらすぐに降ろしてしまうのが良さそうです。
 打線は2番に石川、3番に鈴木を使うなどメンバーを組み替えてきました。ですが今日の段階では結果は出てませんね。もう少し試して欲しい打順です。相川の調子が良いようなので開幕マスクは相川でほぼ決定でしょうか。
 明日はハマスタに帰ってきて中日戦ですね。
  • Genre:

3/19オープン戦 横浜vs楽天

楽天 000 400 010 |5 7H 0E
横浜 200 000 100 |3 5H 2E
勝:田 中 1勝1敗0S
負:工 藤 1勝1敗0S
S:福 盛 0勝0敗2S

横浜投手:工藤(7回)-木塚(1回)-クルーン(1回)
東北楽天投手:田中(7回)-松本(1回)-福盛(1回)
HR:ウィット3号2ラン

楽天・田中将大投手

» 続きを読む

  • Genre:

3/18オープン戦 横浜vs広島

広島 000 003 000 |3 5H 1E
横浜 000 142 10x |8 13H 0E
勝:寺原 1勝0敗0S
負:大竹 0勝1敗0S

横浜投手:寺原(7回)-木塚(1回)-吉原(1回)
広島投手:大竹(4回1/3)-佐竹(2/3)-広池(1回)-永川(1回)-梅津(1回)

 久しぶりの勝利です。鈴木尚が4安打、村田が3安打と野手が非常に元気でした。
 先発の寺原は7回3失点とまずまず。6回の失点は送球ミスと暴投なので少しもったいなかったですね。

215 ホッシー君@そろそろ本気? 2007/03/18(日) 14:51:01
無死1塁から普通のピッチャーゴロ
仁志がセカンドに入る
石井はそのやや左後方に
寺原の送球が石井にストライク
石井は1塁に投げてアウトファーストだけ
 大竹が不安定だったとはいえ野手に元気が出てきたのは良い傾向ですね。4,5番の調子が上がってきました。金城は1安打のみとまだ本調子ではないようなので6番か7番に置いて様子を見て欲しいですね。その代わりに鈴木尚を3番に置くのを試してもいいと思います。あまり目立ちませんが石井が2犠打と良い仕事をしてますね。1,2番が機能すれば投手にプレッシャーをかけることも出来そうです。
 明日は楽天戦。田中投手は登板するのでしょうか?
  • Genre:

鈴木尚典がFAについて語る

今こそ改革を!
 毎日、西武を巡っての「裏金問題」がマスコミをにぎわしています。僕が選手会長だった2004年に起きた球界再編の問題と同じように、僕ら選手にも無関係のことではありません。オープン戦での仕上がり具合の話は後日にして、今日は少し思っていることを書きたいと思います。

» 続きを読む

  • Genre:

Page Top

