1. Top » 
  2. 2007年05月


  • Genre:

5/16 横浜vs巨人 3連敗で3位後退

巨人 000 005 300 |8 9H 0E
横浜 000 100 004 |5 8H 2E
勝:金 刃 4勝0敗0S
負:寺 原 4勝2敗0S

横浜投手:寺 原(6回)-ホセロ(1回)-山 北(1回)-高 宮(1回)
巨人投手:金 刃(7回)-会 田(1回)-山 口(2/3)- 林 (1/3)
HR:村 田8号ソロ 李承ヨプ9号3ラン 二 岡6号ソロ 谷 5号3ラン 吉 村4号満塁
 寺原は何とももったいなかったですね。崩れる時は一気に崩れてしまう。これが若さでしょうか。1点取られても大量点を取られない投球が出来ればエースになれるのですが…。ホセロの調子がどんどん落ちていますね。やはり疲れでしょうか。今週は完全休養にしてやるくらい必要かもしれませんね。
 問題は野手です。最終回に満塁弾を打ったからといって喜んではいられません。相手は育成枠上がりの新人ですから。
 3番がどうしても機能しませんね。村田の前にランナーが居ないと打線が機能しません。佐伯を持っていければいいのですがそれだと村田を避けられてしまいます。もう1人得点圏で強いか出塁率の良い打者が欲しいですね。
 明日は静岡へ移動して試合。先発は吉見か山口でしょう。
  • Genre:

5/15 横浜vs巨人 今期初完封負け

巨人 000 113 000 |5 10H 0E
横浜 000 000 000 |0 10H 0E
勝:福 田 2勝0敗0S
負:工 藤 0勝4敗0S

横浜投手:工 藤(5回1/3)-川 村(1回2/3)-高 宮(1回)-山 北(1回)
巨人投手:福 田(7回)- 林 (1回)-豊 田(1回)
HR:阿 部8号ソロ
今日の敗因は工藤ではありません野手です。
 安打数は巨人と同じ10安打なのに0点。拙攻と呼ぶにふさわしい拙攻です。3番6番で打線が完全に切れてしまっていますね。9連敗した阪神と非常に似ています。阪神はその後、打線を入れ替えて息を吹き返しました。横浜もその辺の工夫が必要でしょう。鈴木尚はGW中から調子が上がりませんし、金城も相変わらずです。明日の試合では思い切ってこの二人を外すくらいの工夫を見せて欲しいです。
 工藤は5点取られはしましたが4月に比べると断然よくなっていました。今日は巨人相手というのがよくなかったですね。別の相手なら何勝かは期待できそうです。それ以降の投手もよかったですし、三浦が抜けた穴さえ埋められれば何とかなりそうですね。
 三浦の離脱で上がってくるのは山口のようです。さっそく先発させるのでしょうか?とりあえず明日は寺原-金刃。1勝してイーブンに持ち込みたいですね。
  • Genre:

5/12 横浜vs広島 村田佐伯猛打賞で快勝!

広島 000 210 000 |3 9H 1E
横浜 035 000 00X |8 13H 0E
勝:土 肥 5勝0敗0S
負:佐々岡 2勝3敗0S

横浜投手:土 肥(6回2/3)-木 塚(1/3)-ホセロ(1回)-那須野(1回)
広島投手:佐々岡(3回)-広 池(2回)-宮 崎(2回)-マルテ(1回)
HR:村 田7号ソロ 新 井13号2ラン 石 原1号ソロ
 今日も4,5番が爆発して快勝ですね。土肥も7回までよく粘りました。
 村田と佐伯に関しては文句なしですね。もう少し1~3番が出てくれればさらに得点効率が上がるでしょう。少々心配なのが仁志。連続出塁が途切れてから少し打撃が荒くなってしまっています。もう一度調子がよかった頃を取り戻して欲しいですね。
 中継ぎ投手の使い方が少し気になります。5点も差があるのですからホセロや那須野は使わなくてもいいと思うのですが、監督は形に拘るようですね。ホセロが壊れないことを祈ります。
 土肥が2段モーションをまた指摘されてしまいましたが、笠原審判は確実に土肥をマークしてますね。この2段モーションというルールはもはや意味のないルールですね。かつての三浦のようなフォームとまでは行かないでも止まっている投手はたくさんいます。しかしそれに対してボークを取ることはほとんどありません。取るなら取る、取らないなら取らないでしっかり線引きをして欲しいのですが…。
 明日は広島は黒田が予想されます。今日のように打線が爆発して欲しいですね。横浜の先発は全く読めません。候補としては
・高宮(中3日)
・加藤(中4日)
・工藤(中1日)
難しいですね。
  • Genre:

5/11 横浜vs広島 乱打戦を制し2連勝

広島 004 000 000 |4 5H 0E
横浜 010 510 10X |8 11H 0E
勝:川 村 1勝1敗0S
負:大 島 0勝1敗0S
H:ホセロ 2勝1敗2S

横浜投手:吉 見(4回)-川 村(2回)-ホセロ(2回)-工 藤(1回)
広島投手:大 島(3回1/3)-横 山(2回2/3)-広 池(1回)-宮 崎(1回)
HR:新 井12号満塁 種 田1号3ラン 佐 伯1号ソロ 村 田6号ソロ
今日は良い感じで打線が繋がりましたね。4,5番はしばらくこれで固定できそうですね。吉村の調子も上がってきたようなので厚みが出てきました。あとは金城だけですね。3番に置くにはちょっとキツイので7番辺りを試してみて欲しいです。
 吉見は満塁打を打たれた回だけ崩れてしまいました。今日は打線が爆発してくれたからよかったですが4点も取られたらキツイですね。しかし、ローテの谷間としては十分投げられていると思います。工藤も久々の実践でしたがしっかり1回を抑えられました。なんとか先発が出来るまで調整して欲しいですね。そして川村を中継ぎにしたのはやはり正解ですね。2イニングは少し心配ですが1イニングなら信頼できると思います。
 さて明日の先発が全く読めませんね。中5日で土肥が来るか、工藤がいきなり投げるか、シーレから上げるかですね。
  • Genre:

5/10 横浜vsヤクルト 寺原が完投で連敗を止める

横浜 000 010 011 |3 7H 0E
ヤク 100 000 000 |1 6H 0E
勝:寺 原 4勝1敗0S
負:藤 井 3勝4敗0S

東京ヤクルト投手:藤 井(8回)-遠 藤(1回)
横浜投手:寺 原(9回)
 寺原が本当によく頑張りました。序盤は少し危ない投球でしたがよく粘りました。現在先発投手で一番信頼できる投手ですね。
 野手にいい当たりはあまりありませんでしたがここぞという場面で一打が出てくれました。仁志が塁に出られれば良い形が作れますね。あとは3番に誰を固定できるかですね。現状では鈴木尚、金城、佐伯、内川が候補ですがどの選手もイマイチ固定できません。しっかり仁志を返せるような選手が出てきて欲しいものです。
 明日からはハマスタで広島戦。工藤が先発でしょうか。
  • Genre:

三浦登録抹消か!?

 (セ・リーグ、ヤクルト10-4横浜、5回戦、ヤクルト3勝2敗、9日、神宮)エース三浦が左脇腹を痛めて4回で降板すると、リリーフ陣もこらえきれず大敗。「先発の責任を果たせず残念」とコメントした三浦は2、3日様子を見るが、状態しだいでは出場選手登録抹消の可能性もある。「主力のケガは初めてだね。みなさんが思ってもいない戦いをしてきたんだから、これからもみんなで頑張っていかないと」と大矢監督は前向きに話した。
これはまずいことになりました。もし離脱するようなことがあれば先発は崩壊です。川村、加藤は中継ぎへ配置転換したばかりなのにまた戻さなければならないかもしれません。三浦が帰ってくるまでは寺原、土肥に期待しましょう。
  • Genre:

5/8 横浜vsヤクルト 2本の3ランに沈む

横浜 3 0 1 0 0 0 0 1 0 5 9 0
ヤク 0 0 3 1 0 0 0 3 X 7 9 2
勝:遠 藤 2勝0敗0S
負:ホセロ 2勝1敗2S
S:高津 0勝1敗6S
H:木 塚 1勝0敗0S
H:高 宮 0勝0敗0S

東京ヤクルト投手:館 山(6回)-遠 藤(2回)-高津(1回)
横浜投手:加 藤(4回)-高 宮(2/3)-木 塚(1/3)-ホセロ(2回1/3)-クルーン(2/3)
HR:飯 原4号3ラン ホセロ1号ソロ 真 中1号3ラン 4点差がありながら逆転負けするのは痛かったですね。ホセロは自分で勝ち越し打を打ちながらランナーを溜めて自滅。少し使いすぎでしょうか。夏までに壊れなければいいのですが…。
 この頃打線が序盤では打ちますが後半になると打てなくなるのが気になりますね。前回の中日戦のような中押し、だめ押し打が出ないとカツのは厳しいですね。
 まぁこれで加藤、川村共に先発失格で中継ぎに戻るでしょう。問題はその穴埋めですね。工藤が上がってきましたが、5,6回が限界でしょう。吉川や吉見を先発で使ってみるのでしょうか?今日の敗戦で一気に不安点が明るみに出ました。
 明日は三浦-グライシンガーでしょうか。グライは良い投手のようなので三浦が援護があるまで粘れるかどうかですね
  • Genre:

日本代表候補に相川、村田、木塚、那須野

位置 氏名 所属
投手 ダルビッシュ 有 日本ハム
武田 久 日本ハム
八木 智哉 日本ハム
マイケル中村 日本ハム
西口 文也 西武
小野寺 力 西武
涌井 秀章 西武
馬原 孝浩 ソフトバンク
新垣 渚 ソフトバンク
和田 毅 ソフトバンク
杉内 俊哉 ソフトバンク
薮田 安彦 ロッテ
渡辺 俊介 ロッテ
小林 宏之 ロッテ
田中 将大 楽天
青山 浩二 楽天
川上 憲伸 中日
岡本 真也 中日
岩瀬 仁紀 中日
藤川 球児 阪神
林 昌範 巨人
上原 浩治 巨人
高橋 尚成 巨人
内海 哲也 巨人
金刃 憲人 巨人
黒田 博樹 広島
大竹 寛 広島
那須野 巧 横浜
木塚 敦志 横浜
捕手 里崎 智也 ロッテ
谷繁 元信 中日
矢野 輝弘 阪神
阿部 慎之助 巨人
相川 亮二 横浜
内野手 中島 裕之 西武
松中 信彦 ソフトバンク
TSUYOSHI(西岡 剛) ロッテ
今江 敏晃 ロッテ
北川 博敏 オリックス
荒木 雅博 中日
井端 弘和 中日
鳥谷 敬 阪神
今岡 誠 阪神
宮本 慎也 ヤクルト
小笠原 道大 巨人
二岡 智宏 巨人
梵 英心 広島
新井 貴浩 広島
村田 修一 横浜
外野手 稲葉 篤紀 日本ハム
和田 一浩 西武
多村 仁 ソフトバンク
大村 直之 ソフトバンク
村松 有人 オリックス
礒部 公一 楽天
鉄平(土谷 鉄平) 楽天
福留 孝介 中日
青木 宣親 ヤクルト
谷 佳知 巨人
高橋 由伸 巨人


http://www.sanspo.com/sokuho/0507sokuho048.html
 村田、相川は選ばれると思っていましたが木塚、那須野は意外でした。
全体的な人選はちょっと微妙な人も含まれていますが、最終的にはかなり絞られますし、今シーズン活躍すればここに居ない選手でも選ばれる可能性はありますね。金城、吉村、仁志辺りは今シーズン3割残せれば選ばれる可能性もあるのではないでしょうか。投手では三浦、加藤、寺原なんかも良いかもしれません。
 最終的にベイスターズからたくさんの選手が選ばれると良いですね。
  • Genre:

5/6 横浜vs中日 アベック砲で3タテを逃れる

横浜 030 000 013 |7 9H 0E
中日 000 200 001 |3 5H 0E
勝:土 肥 4勝0敗0S
負:山本昌 1勝3敗0S
H:木 塚 1勝0敗0S
H:那須野 1勝2敗1S
H:ホセロ 2勝0敗2S

中日投手:山本昌(7回)-平 井(1回)-岡 本(0/3)-浅 尾(1回)
横浜投手:土 肥(5回1/3)-木 塚(2/3)-ホセロ(1回)-那須野(1回)-牛 田(1回)
HR:村 田5号ソロ 吉 村3号2ラン 中村紀5号2ラン T・ウッズ12号ソロ
土肥が先発すると負けませんね。今日も5回2失点なので合格点とは言いづらいですがまずまずですね。木塚ホセロ那須野のリリーフ3人はよく抑えました。この3人は安定してますね。それに対して牛田。去年から四球と被本塁打が多いのが気になります。大差のロングリリーフや敗戦処理なら大丈夫でしょうけど、1点差で出すのは怖いですね。
 久々に吉村に当たりが出ました。今日2安打ですので、あとは良いところで打てるようになれば5番でいけますね。相川は満塁で強いですね。打率も3割近くなので作戦次第では7番に置いてみるのも良いかもしれません。
 ただ、反省点があるとすれば9回の無死3塁から種田、仁志、石井が連続で凡退したところですね。点差が付いたとはいえ点はいくら取っても足りません。取れるところで取るのが大切です。
 1日休んで火曜日からは神宮でヤクルト戦ですね。
  • Genre:

5/5 横浜vs中日 川村が打たれ連敗

横浜 100 110 000 |3 6H 0E
中日 004 000 00X |4 6H 1E
勝:久 本 1勝0敗0S
負:川 村 0勝1敗0S
S:岩 瀬 0勝1敗7S
H:平 井 0勝0敗0S

中日投手:中 田(4回0/3)-久 本(3回)-平 井(1回)-岩 瀬(1回)
横浜投手:川 村(2回1/3)-高 宮(2/3)-ホセロ(3回2/3)-木 塚(1/3)-那須野(1回)
 ここまで抑えていた川村がとうとう打たれてしまいました。1,2回は良い感じだったのですが中田に四球を出したところから全てが崩れました。今まではこういった四球が点に繋がらなかったのですが、勢いのある中日相手ではそうは行きませんでした。次5回まで投げられなかったら先発で使うことは諦めたほうが良さそうです。あるいは4回くらいまで限定にして他の日を中継ぎで使うなどした方が良さそうです。
 問題は打線。1回は非常に良い形で得点できましたが5回が非常にまずかったですね。無死満塁で投手が左だからといってゲッツーの多い内川を代打で使うのはどうでしょうか?案の定、結果は最悪な物になりました。もともと内川はチャンスに弱いバッターです。前回の満塁で藤田など左右に拘るばかりにチャンスを潰してしまっています。いい加減、大矢監督には目覚めて欲しいのですが…。
 明日の先発は久々に加藤でしょうか。こちらも5回以上は投げてもらわないと困りますね。
  • Genre:

Page Top

