1. Top » 
  2. 2008年03月


  • Genre:

3/30 阪神戦 併殺祭りで3連敗

横浜 0 0 0 0 0 0 0 0 0 |0 7 0
阪神 2 0 1 2 0 2 0 0 X |7 11 1
 酷い試合でした。もはや何も言うことはありません。高崎、鶴岡、鈴木は2軍へ行って調整すべきでしょう。
 村田と吉村も不調です。吉村を外して内川か小池を使い、小関は上位打線へ持っていくべきでしょう。
 火曜日からはハマスタ。ヤクルトは調子良いですし、最初の先発は工藤か土肥でしょうね。そろそろ勝ちたいところですが…。

相川亮二のブログ開設

相川亮二オフィシャルサイト 洞察力
http://www.aikawaryoji.jp
 開設されました。あんまり更新しなそうですね。

三浦だけでなくマットホワイトまで・・・

横浜・三浦、右肩痛で開幕戦登板を回避「さすがに悔しい」
★マットホワイト、左ひざに違和感
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200803/bt2008032708.html

マットホワイトも開幕ベンチ外…横浜
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20080327-OHT1T00073.htm

三浦離脱で寺原 開幕投手確実に
三浦の1軍復帰は早くて4月中旬になる見込み
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/03/27/07.html
 開幕直前になってボロがどんどん出てきましたね。本当に大丈夫なんでしょうか…。マットホワイトの分は那須野・山北に頑張ってもらいましょう。三浦の復帰は遅くなりそうですね。早めに帰ってきて貰わないと寺原が故障する可能性も出てきてしまいます。

開幕1軍決定

☆横浜ベイスターズ

〔投 手〕
10 M.ウッド  
13 那須野 巧  
17 加藤 武治  
20 木塚 敦志  
22 高崎 健太郎  
24 寺原 隼人  
27 山北 茂利  
34 三橋 直樹  
36 入来 祐作  
42 T.ヒューズ  
47 工藤 公康  
64 マットホワイト  

〔捕 手〕
8 相川 亮二  
49 斉藤 俊雄  
57 鶴岡 一成  

〔内野手〕
3 ジェイジェイ  
5 石井 琢朗  
7 仁志 敏久  
25 村田 修一  
26 佐伯 貴弘  
53 野中 信吾  
56 斉藤 秀光  

〔外野手〕
0 小関 竜也  
1 金城 龍彦  
2 内川 聖一  
31 吉村 裕基  
33 大西 宏明  
51 鈴 木 尚  

以上28名
 小池が外れたのは意外でした。それ以外は予想通りといったところでしょうか。ここから開幕スタメンを予想すると
(二)仁志
(遊)石井琢
(中)金城
(三)村田
(一)佐伯
(右)吉村
(左)小関(鈴木尚)
(捕)相川(鶴岡)
(投)寺原
というのが最もそれらしいスタメンですが、オープン戦終盤の状況から考えて少しいじってみると
(遊)石井琢
(左)小関
(中)金城
(三)村田
(右)吉村
(一)佐伯
(二)仁志
(捕)相川
(投)寺原
少し左右のバランスが悪いですがこんな感じのスタメンも考えられます。さて28日はどんなメンバーが発表されるでしょうか。

開幕投手は寺原 三浦は開幕1軍を外れる…

横浜三浦が蓄積疲労で開幕1軍外れる

 横浜のエース三浦大輔投手(34)が蓄積疲労で開幕1軍メンバーから外れたことが25日、明らかになった。
26日、セ・リーグ各球団の開幕出場選手登録28人が公示されるが、三浦は登録されなかった。
決定していた28日今季開幕の阪神戦(京セラドーム)先発は急きょ回避することになった。

 球団関係者の話を総合すると、三浦は春季キャンプからの疲労で体調の回復が遅れている。
オープン戦は2試合登板し6失点。防御率7・71と不調だった。
肩やひじなどの故障ではなく投球は可能だが、大事をとって阪神との開幕戦はベンチ入りメンバーから外れることが分かった。

 体調が回復すれば、開幕2戦目以降で登録され登板する可能性はある。
開幕投手となれば5年連続7度目の栄誉だったが、万全の状態での登板が優先された。
チーム方針として長いシーズンを見据え、無理に開幕に合わせることは避けたようだ。
代わりの開幕投手は、昨季12勝でチーム勝ち頭となった寺原が有力となった。

 三浦は昨季の巨人との開幕戦に先発し、初球を高橋由に本塁打された。
過去6度、開幕のマウンドに上がりながら、1度も白星に恵まれなかった。「開幕戦の悔しさは、開幕戦でしか晴らせない」。
今春キャンプでは開幕日3月28日に合わせ、328球を投げ込んだこともあった。

 この日は横浜スタジアムでの練習に参加。投内連係プレー、遠投などで調整した。
「状態は、ぼちぼちかな。あとはシーズンに入って、どれだけチームに貢献できるかだと思う」。
開幕戦の悔しさを晴らす機会は持ち越されたが、チームのためというエースの責任感は変わらなかった。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20080326-340250.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080326-00000030-nks-base
 これはかなりマズイですね…。オープン戦しばらく投げてないのは疑問でしたがこういう理由があったんですね。ローテ投手で計算できる2人のうち1人が欠けたとなると開幕前から非常に不安になります。
 疲れが取れればすぐにでも投げられるということなのでしばらく様子見ですね。寺原は去年阪神にコテンパンにされていますが、開幕投手寺原の頑張りに期待しましょう。

佐藤祥2軍へ 開幕1軍予想

 横浜の高校生ドラフト4巡目・佐藤の開幕2軍スタートが決定的となった。89年の石井琢以来19年ぶりの高卒新人開幕1軍に期待が懸かったが、オープン戦3試合で防御率5・79。中継ぎ左腕はマットホワイトに加え、昨年10月に左肩を手術した那須野がオープン戦終盤で好投したこともあり、斉藤投手チーフコーチは降格の明言は避けたが「球種をもう少し覚えてくれればもっと伸びる」と経験を積ませる考えを示していた。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/03/25/09.html
 開幕1軍を期待していましたが、コーチは育成を優先させるようですね。妥当な判断といえるでしょう。佐藤が2軍に落ちたことにより開幕1軍メンバーが見えてきました。

1軍登録枠 28人
投手 13人
先発:三浦・寺原・工藤・ウッド・土肥・○○
中継:木塚・加藤・ヒューズ・マットホワイト・那須野・●●・●●

野手 15人
捕手:相川・鶴岡・斉藤俊
内野:佐伯・仁志・村田・石井・野中・JJ・斉藤秀
外野:金城・吉村・鈴木・小関・☆☆

○○は高崎、入来
●●は山北、三橋、桑原謙
☆☆は小池、内川、大西
がそれぞれ争うように思えます。先発6枚目はまだ決まっていないと言われているので、2軍で安定している高宮の昇格も考えられます。中継ぎはベテランの川村が入ってくる可能性もありますね。問題は外野手争い。打撃では内川、守備では小池がリードしていますがどちらも定着し切れていません。実績や1塁守備を加味すると小池が残るような気もするのですが。

オープン戦終了 投壊・貧打

オープン戦順位表(2008年3月23日全日程終了)
順 球団 試 勝 負 分.勝率.得.失.本.打率.防御率
*1 埼玉 13 08 03 2 .727 59 38 14 .238 2.58
*2 中日 17 10 06 1 .625 61 41 08 .230 2.03
*3 福岡 19 10 07 2 .588 81 63 10 .279 3.02
*4 広島 13 07 05 1 .583 53 36 05 .256 2.60
*5 千葉 16 08 07 1 .533 53 56 15 .228 3.38
*6 阪神 14 05 05 4 .500 47 52 12 .221 3.47
*6 楽天 12 06 06 0 .500 37 42 05 .247 3.47
*6 ハム 11 05 05 1 .500 40 39 08 .252 3.25
*9 オリ.. 16 06 08 2 .429 57 50 07 .269 3.07
*9 東京 16 06 08 2 .429 49 62 07 .262 3.70
11 横浜 16 06 09 1 .400 52 81 09 .249 4.53
12 読売 15 02 10 3 .167 22 51 02 .208 3.07
 横浜は防御率12球団最下位。打率もそんなに高いわけではありません。被本塁打が多いのがこのオープン戦の課題でした。オープン戦の結果はそのままシーズンに影響しないといわれますが、やはり心配ですね。

3/23 オープン戦 広島戦 課題だらけのオープン戦閉幕

広島| 0 2 3 0 0 1 0 0 0| 6 9H 0E
横浜| 0 0 0 0 0 0 0 0 1| 1 8H 0E
勝:ルイス 1勝0敗0S
負:工 藤 0勝1敗0S
S:長谷川 0勝1敗1S
広島投手:ルイス(5回)-長谷川(4回)
横浜投手:工 藤(7回)-入 来(1回)-加 藤(1回)
HR:緒 方1号ソロ ジェイジェイ2号ソロ
bay.jpg

 酷い試合でオープン戦を締めました。
 先発の工藤はカーブの制球は良かったものの全体的に制球が悪く球威もイマイチでした。デーゲームはやはり合わないんでしょうか。次は公式戦ですがしっかり修正してこないとローテーションがさっそく崩壊します。
 とても気になったのは野手。確かに今日の球審は悪名高き渡田でゾーンが良くなかったのですが、無死2,3塁から1点も取れないようでは重症です。仁志とジェイジェイは振り回してるだけですし開幕が非常に不安になります。1番は石井、2番は小関が良いかもしれませんね。
 今日は相川は全て守りましたが三盗にダブルスチールと散々でした。肩の調子がまだダメなんでしょうか。
 次はいよいよ28日の開幕戦。開幕投手は三浦-安藤でしょう。

今井翼がベイスターズ応援ラジオをやります

今井翼 /木曜 24時~24時30分
3月27日の翼のto baseは・・・
いよいよセリーグ開幕!
となれば、春先恒例のあの企画です!
http://www.joqr.co.jp/reco/tobase.html
 ベイスターズファンとして知られる今井翼が今年もベイスターズ応援ラジオをやってくれるようです。去年はいきなり熱き星たちよをかけたりしてぶっ飛んだ内容だったようです。今年も期待したいですね。

相川ブログ開設間近!

業務連絡~
兄ちゃんのホームページですが開幕前後には開けるそうです!
僕のブログを見てくれている横浜ファンの皆さん…
1月1日からお待たせしております!
が!
どうやらなかなかカッコいいらしいと噂に聞いたので
もすこし
待って下さいね♪
http://ameblo.jp/jurigig/entry-10082146486.html
 2月に開設されると噂されていた相川ブログが開幕後から開設されるようです。恐らく更新頻度は高くはないでしょうが、選手会長の生の声が聞こえるのは嬉しいですね。

Page Top

