1. Top » 
  2. 2008年10月


  • Genre:

三浦争奪戦 横浜4年10億 vs 阪神4年12億

横浜、三浦引き留めへ4年10億円提示
この日、横須賀市内で秋季練習に参加した三浦は「いろいろな選択肢があり、まずは宣言するかどうか考えている。野球人としてうれしい悩み」と話した。そして「権利を行使しなくても、契約書に2-4年の(複数年)契約を盛り込んでおけば、毎年FAの話をしなくてもいいわけですからね」と宣言せずに残留する可能性も示唆した。
http://www.sanspo.com/baseball/news/081027/bse0810270512000-n1.htm

 なかなか思い切った金額を出してますね。それに対し阪神が…

銭闘に負けん!! 阪神が今オフのFA市場の目玉、横浜・三浦大輔投手(34)に対し、4年12億円を基本をした“軍資金”を準備することが26日、明らかになった。
http://www.sanspo.com/baseball/news/081027/bsb0810270512000-n1.htm
 思いっきりタンパリングで攻めてきました。ファンもマスコミも三浦を獲る気でいます。三浦がこれに流されずに残留してくれればいいのですが…。

横浜、相川の米挑戦容認「考え方を尊重」

 フリーエージェント(FA)権行使を明言している横浜・相川亮二捕手(32)が24日に球団首脳と会談し、FA宣言した上でメジャー挑戦する考えを申し入れたことが25日、明らかになった。

 8月に海外移籍も可能なFA権を取得。すでにウインターリーグでの招待選手として、トライアウトを受ける方針を示している。宣言残留を前提に交渉を進めている球団の村上チーム運営部門統括は「選手の権利なので、相川選手の考え方を尊重する」と、海外挑戦後に横浜に残留することも容認するとした。
http://www.sanspo.com/baseball/news/081026/bse0810260504001-n1.htm
 正直、相川の実力でメジャーはキツイと思いますが、本人が挑戦したいというなら止める権利は球団、ファンにはありません。ただ、メジャーがダメだったからといって国内移籍するのは勘弁して欲しいですね。

韓国人左腕&JR・小杉陽太獲得へ

「獲得したい」横浜、韓国人左腕に熱視線!
http://www.sanspo.com/baseball/news/081025/bse0810250327000-n1.htm

横浜 ドラフト候補腕は元フリーター
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/10/25/16.html

 韓国ルートから外国人を獲得するみたいですね。今年の外国人は本当に酷かったのでこちらは活躍してくれると良いですね。最近は韓国人で活躍する人が多いので期待できそうです。

入来祐作引退決意

ありがとう

たくさんの叱咤激励のメール本当にありがとうございます。

今まで一心不乱に野球の道を走り続けて来ました。
先日、横浜ベイスターズを解雇されて、毎日、どうするかを自身に問いただす日々を送っていましたが、
俺の心の中で、ひとつだけ答えが出たような気がします。
もう野球選手生活を終わりにしようと思います。
http://ameblo.jp/iriki-yusaku/entry-10155686938.html
 入来も引退を決めたようです。今年期待されて横浜に入ってきたものの全盛期の力はなく、中継ぎで数試合登板するに留まりました。今後は指導者の道に進むのか、解説者になるのか、全く違う職業になるのか。ブログを見ていればいろいろ報告してくれそうです。

相川FA宣言へ!「自分の野球人生をじっくり考えたい」

横浜の相川亮二捕手(32)が22日、FA権の行使を明言した。シーズン終了後に腰痛の治療で渡米していたが、この日から秋季練習に合流。「(FA)宣言するつもりで考えている。優勝も経験していないしこれからの自分の野球人生をじっくり考えたい」として権利を行使する意向を明らかにした。球団は“宣言残留”を認めているが「大事なのはお金じゃない。WBCやアテネ五輪で大きな経験ができた。ベイスターズかそれ以外なのかは分からない」と悩める胸中を強調した。http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/10/23/21.html
 悩んでるみたいですね。残留して貰わないと2,3年は武山や斉藤で乗り切ることになります。これでは谷繁が出て行ったときと同じ事が起こりそうです。あのときはAクラスが続いていたのにいきなり最下位。最下位のこの状態から正捕手が抜けたら100敗へリーチですね。
 幸いFA残留を球団が認めているので残って欲しいですね。

星野仙一氏がWBC監督就任を固辞

もう一度、WBC監督人事について
 クライマックスシリーズの最中でもあるし、なるべく余計なことはいうまいと思ってきたのだけれど、「WBC監督人事」についての最近の騒ぎを見ていると、やはりこれはもう一度、わたしの口からもなにか話をしておいた方がいいのではないかと思い、再度、わたし自身は変わらずWBCの日本代表監督就任を固辞するつもりでいる―ことをあえて再度、このホームページで表明しておきたい。仮にも、たとえ万が一にもわたしがお引き受けすることはありませんと、重ねてそうお伝えしておきたいと思う。
http://hoshino.ntciis.ne.jp/
 この言葉を信じるならWBCは星野氏以外になりそうですね。候補としては野村監督、落合監督、原監督辺りでしょうか。バレンタイン監督や若松さんも面白いと思うんですがね。

琢朗が信濃グランセローズの臨時コーチに

横浜ベイスターズの石井琢朗選手がグランセローズの臨時コーチに
(21日19時29分)
2年連続で低迷したBCリーグ信濃グランセローズの臨時コーチに、横浜ベイスターズの石井琢朗選手が3日間限定で就任しました。
石井選手はホームの中野市で秋季キャンプを張るグランセローズに合流、守備練習では低い重心を保つという基本を選手に叩き込みました。
守備のうまい選手に与えられるゴールデングラブ賞を4度も受賞した石井選手、グラブさばきもレベルが違います。
2000本安打も達成している石井選手は「しっかりした基礎の段階を経ていくことで技術は向上していく。
ここにいる選手たちはその土台を固めることが大切」と若い選手にエールを送っていました。
石井選手と横浜ベイスターズでチームメイトだった今久留主監督は「技術面も教えてもらいながら、精神的な指導もしてもらえれば」と「石井効果」に期待していました。
動画あり
http://www.sbc21.co.jp/news/index.cgi?page=seventop&date=20081021&id=0139900&action=details
 琢朗に関して音沙汰がないと思ったら長野にいたんですね。てっきりBCリーグへ移籍してしまったのかと思いました。このようなところで練習しつつ、トライアウトや海外移籍を目指すのでしょうか。

金城FA行使も…横浜


横浜・金城龍彦外野手(32)が20日、今オフにFA権を行使する可能性を示唆した。
横須賀・ベイスターズ球場での秋季練習後、「他球団の評価を聞きたい? せっかく得たものなので、じっくり考えたい。
自分にとってプラスになる方向に考えたい」と言い、含みを持たせた。
球団は「ウチにとって必要な選手」(佐々木球団社長)と残留に向けて複数年契約を用意することも考えている。
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20081021-OHT1T00070.htm
 金城は必要な選手なのに絶対に残留させて欲しいですね。

ロッテ小野FA宣言し横浜へ?

話聞いてみたい…小野もFA権行使か
 ロッテ・小野晋吾投手(33)が今季取得した国内FA権を行使する可能性を示した。秋季練習初日の18日、千葉マリンで汗を流した小野は横浜が獲得に興味を示していることに「(新聞の)記事しか見ていないから分からないけど、話があるのなら正直ちょっと悩む」と揺れる胸中を初めて吐露。残留を基本線としていたが「(他球団の)話を聞いてみたい気持ちが出てきた」と続けた。今季は故障が重なり5勝止まりも、2ケタ勝てる自信はある。その一方でチームは唐川、大嶺ら若手の台頭もあって来季先発ローテーションに残れる保証はない。

 19日には、FA選手を引き留めたいバレンタイン監督と直接会談する。橋本、サブローはFA権行使を強く意識、清水も移籍の可能性が消えていない。ロッテがYFKが抜けた昨オフに続いて、主力大量流出の危機に直面している。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/10/19/11.html
 ロッテの小野がFA宣言を迷っているようです。宣言すれば横浜が獲得に乗り出すようです。小野は3度2桁勝利をしていますがここ3年はやや低迷気味です。移籍して環境が変われば再び二桁勝利を狙えるでしょうか?
小野伸吾
2006年 22試合 7勝7敗 2.66
2007年 22試合 7勝9敗 3.25
2008年 15試合 5勝4敗 6.50

ファン感謝デーは11月23日

ファン感謝デー『2008ベイスターズフェスタ』開催のお知らせ
今季、皆様からいただいた熱いご声援に感謝し、ファン感謝デー『2008ベイスターズフェスタ』を下記のスケジュールで実施いたします。

【タイトル】
横浜ベイスターズファン感謝デー『2008ベイスターズフェスタ』

【日時】
11月23日(日・祝) 11:00~14:00(開場10:00)
※時間は予定。

【会場】
横浜スタジアム

【入 場 料】
無料
※入場券等はございません。

【主催】
(株)横浜ベイスターズ、(株)横浜スタジアム

【備考】
イベント内容詳細は、後日発表いたします。

※湘南シーレックスファン感謝デーは11月22日(土)横須賀スタジアム開催予定です。
時間等詳細をあわせて後日発表いたします。
 今年も例年通り11月23日ですね。3時間と非常に短いので規模を縮小してやるんでしょうか。成績は低迷してますし、琢朗、尚典を戦力外にするなど球団への不信感が大きくなってますので安全を考えてでしょうか。

Page Top

