1. Top » 
  2. 2008年11月


  • Genre:

三浦残留決定!

11月30日、FA宣言をして去就が注目されていた三浦選手の会見が、横浜ベイスターズ球団事務所で行われました。
「お騒がせして、すみません。いろいろ悩みましたが、横浜ベイスターズでこれからも頑張っていきます」と、正式に残留を表明。
「今の気持は、来年ベイスターズでしっかり成績を残して、優勝する気持ちでいっぱい」とも語りました。
横浜残留の一番の要因はと聞かれ「野球を始めてから高校のときも、プロ入りのときも、プロ入り後も、強いところを倒して優勝したい思いが強かった。それと横浜が好きだからです」と答えていました。
「決断する中でファンの存在がありました。ファンあっての三浦大輔。三浦大輔が残ってくれてよかったと思える成績を、グラウンドで返すしかない」と、ファンへ感謝の言葉も述べていました。
 三浦の残留が確定しました。ファンの声が届いたようで嬉しいですね。三浦にはエースとして今後も頑張って貰いましょう。

三浦残留か、移籍か 30日に会見

三浦残留!ファンの熱い声で最終決断(報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20081129-OHT1T00077.htm

三浦へ最後の誠意-阪神・杉山から18剥奪(サンスポ)
http://www.sanspo.com/baseball/news/081129/bsb0811290505010-n1.htm

踏ん切りつける!三浦 両球団へ意向伝える(スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/11/29/02.html
 いよいよ会見が明日となりました。報知は残留と書いていますが、三浦本人口から聞くまではまだ安心できませんね。明日の会見が残留宣言であることを期待しましょう。

横浜がオリックス戦力外の加藤投手を獲得

横浜は28日、オリックスを戦力外になった加藤康介投手を獲得したと発表した。加藤はトライアウトに参加した後、横浜の秋季キャンプに参加していた。今季は1軍での登板はなかった。

加藤康介 左投左打
05年 *9試合 40回2/3 防御率3.76
06年 10試合 25回1/3 防御率5.33
07年 *2試合 11回   防御率4.09
08年 登板無し
通算 96試合 406回  防御率4.74
 トライアウトから加藤康介を獲得しました。貴重な左腕ではありますがここ数年はあまり活躍できていません。一応、左の駒として取ったのでしょうか。これまでロッテ、オリックスと渡ってきましたがセリーグでは通用するでしょうか。

相川にメジャーからの連絡無し

横浜の相川、年内に決断の意向=メジャー挑戦か国内か-プロ野球
 横浜からフリーエージェント(FA)宣言し、米大リーグ挑戦を表明している相川亮二捕手(32)が26日、大リーグ挑戦を続けるか国内で移籍するかを年内に決断する意向を明らかにした。現時点で大リーグ球団からのオファーはないという。
 国内ではヤクルトが獲得に名乗りを上げている。相川は「ヤクルトとはまだ深い話はしていないが、(大リーグと)縁がなければと言ってくれた。12月になってからどこかで会いたい」と話した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2008112600698
 案の定、相川にメジャーからの連絡はありませんでした。本人の意志が強いのでマイナー契約でも行くのかと思っていたら、メジャー指向が強そうですね。これでヤクルトへの移籍がずいぶん強くなりました。一応、マイナー契約の可能性も残されていますがどうでしょうか。そして、万が一にも横浜へ戻ってくることはないんでしょうね。

三浦が30日意思表明

 運命のときは『11・30』-。横浜からフリーエージェント(FA)宣言をした三浦大輔投手(34)が30日に記者会見を開いて意思表明することが25日、明らかになった。横浜市内の球団事務所で横浜との最終交渉に臨んだが意思表示はなし。「じっくり最終段階に入りたい」と熟考する姿勢。あと5日、決断のときが迫る。
 リミットを自ら設定していた。関係者によると、『11月30日』に横浜市内で記者会見を開くという。前日24日には結論が「12月にずれ込むかもしれない」と語っていたが、「ズルズルいくのは自分の性格上わかっていること」と決断。奈良出身で幼いころにファンだった阪神。17年間を過ごした横浜。経験のない狂騒曲の日々に、あと5日で終止符を打つ。
http://www.sanspo.com/baseball/news/081126/bse0811260529001-n2.htm
 来月にずれ込むようなことを話してましたが、やはり予定通り今月中に結論を出すようです。運命の日は30日。この日に来季における横浜の運命のほとんどが決まる気がします。

横浜と最終交渉 三浦結論来月にズレ込みも

 横浜からFA宣言した三浦大輔投手(34)が25日、横浜と最終交渉を行う。阪神とは20日と22日の交渉で終了。「球団と約束したんで」と最後は在籍チームと決めていた。その交渉では「話をしていろいろと出てくると思うんでね」と期待。条件面では阪神の3年総額10億円に対し、横浜は3年総額8億円と下回る。ただ三浦が求めるのは金額面ではなく優勝できるチームづくりのプラン。阪神入りが有力視されるが、交渉次第では残留の可能性も出てくる。

 この日は横浜市内の小学校での野球教室に参加。途中で雨天となり、急きょ質問形式のトークショーになった。少年から「阪神に行くんですか」と質問され「会見みたいやな」と苦笑い。それでも誠実に答えた。「本当に何も決まってないし、あしたもう1回横浜と話し合ってそれから決めたい」。あこがれの虎かハマへの愛着か。「今月中に決めたいが、来月に入るかもしれない」。悩み抜いた末に結論を出す。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/11/25/05.html
 今日、横浜と話し合って今日結論を出すようではないみたいですね。大切な問題なのでじっくり考えて結論を出して貰いたいですね。ファンの声が通じていればいいのですが

ファン感謝デー2008

ファン感謝デーに行ってきました。今年は新ユニフォーム発表ということもあり開演前からステージ前には人だかりができていました。
新ユニフォームは下の画像がわかりやすいと思います。
IMG_1655.jpg
ホームユニはかなり白が強くなっています。あまりにも白いので最初はウインドブレーカーかと思いました。違和感がありますがそのうち慣れるでしょう。
一方、ビジターユニは少し前の交流戦ユニに似てますね。青基調から灰色になりました。ホームビジターともアンダーシャツが紺に近い色になりました。早く、試合で見たいですね。

今回のファン感謝デーで一番の注目は三浦大輔
三浦が移動する度にファンとマスコミも大移動していました。
IMG_1691.jpg
IMG_1701.jpg
三浦が現れる所にはカメラが何台もあり、どこからでも三浦が居る所が分かる状態でした。ファンからも残留を期待する声がかかっていましたし、三浦もそれに応えてました。さて結論はどうなるでしょうか。

今年のファン感謝デーはほとんど去年と同じでしたが、混乱は去年ほど無かったように思えます。去年の反省が活かされているんでしょう。
次にハマスタに行くのはオープン戦になりそうです。

鈴木尚典引退試合は3月23日のオープン戦

本日のファン感謝デーで公表されました。
鈴木尚典の引退試合が3月23日の巨人戦で行われるようです。
1打席限りのようですが最後の雄姿を目に焼き付けましょう。

横浜にメジャー左腕、近く合意

最下位からの浮上を目指す横浜に朗報だ。今季ワールドシリーズを制したフィリーズの左腕、ウォルロンドの獲得が確実となった。
 井口、田口のチームメートだったウォルロンドは、今季フィリーズで6試合に登板し、1勝1敗で防御率6.10。中継ぎとして8月5日を皮切りにシーズン終盤で活躍し、プレーオフ進出に貢献。傘下の3Aリーハイバレーでは21試合に先発、カブス傘下のアイオワ・カブスでは中継ぎとして7試合に登板し、6勝9敗、防御率は3.61だった。
http://www.sanspo.com/baseball/news/081123/bse0811230503000-n2.htm
 メジャーではいまいち、3Aでもいまいちな左腕を取るようですね。今年の外国人補強は完全に失敗でしたが、そこから反省はちゃんとしているのでしょうか。日本に来て化けてくれれば儲けものですね。

三浦は今月中に結論

三浦が阪神と2度目の交渉、今月中に結論
横浜からフリーエージェント(FA)宣言した三浦大輔投手が22日、大阪市内のホテルで阪神と2度目の交渉に臨んだ。阪神との交渉はこの日で終了。近日中にも横浜と交渉の場を持つ同投手は「そのあとは、何らかの結論を出していると思う」と語り、今月中に結論を出す考えを示した。
http://www.sanspo.com/baseball/news/081122/bsb0811221933015-n1.htm
 残留であっても移籍であっても今月中に結論を出すようです。まだ五分五分のようなのでだいぶ揺れていますね。明日のファン感謝デーには出席するようです。それが最後の姿にならなければいいのですが…。

Page Top

