1. Top » 
  2. 2008年12月


  • Genre:

中国人選手2人と契約

横浜は2日、陳ウェイ投手(25)と王靖超内野手(20)の2選手と育成選手契約を結んだと発表した。
2人は業務提携を結ぶ中国の天津ライオンズに所属する選手で、11日に入団会見が行われる。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20081202069.html
 業務提携を結んでいる天津ライオンズから2人の選手を獲得しました。年齢的には若いので日本の野球に慣れて覚醒してくれれば儲けものですね。

森笠は背番号00 関口は背番号65

横浜・関口が球団初、育成から“昇格”
http://www.sanspo.com/baseball/news/081202/bse0812021028002-n1.htm

広島から横浜に移籍の森笠が入団会見
http://www.sanspo.com/baseball/news/081202/bse0812021745004-n1.htm
 育成枠から昇格した関口が65番。広島から移籍した森笠が00番に決定しました。今年は流出が多かったためいい番号も結構空いてますね。背番号の変更はあるのでしょうか。
00 森笠 99 横山 112 杉本
*0     10     20 木塚 30     40桑原義50 下園 60 佐藤
*1 金城 11 山口 21 吉見 31 吉村 41小山田51     61 武山
*2 内川 12 吉川 22 高崎 32 松家 42     52 石川 62 高森
*3     13那須野23 藤田 33 大西 43 北   53 野中 63 梶谷
*4 北川 14 小林 24 寺原 34 三橋 44石井裕54     64
*5     15 高宮 25 村田 35 牛田 45 吉原 55 呉本 65 関口
*6     16     26 佐伯 36細山田46 田中 56斎藤秀66
*7 仁志 17加藤武27 山北 37 岡本 47 工藤 57 真田 67 坂本
*8     18 三浦 28 秦   38桑原謙48     58 大田 68
*9 下窪 19     29 新沼 39 内藤 49斉藤俊59黒羽根69

未定
松本・藤江・山崎・細山田・小杉・加藤康
野口・ウォルロンド・陳ウェイ・王靖超

野口 横浜入団で大筋合意

 阪神からフリーエージェント(FA)宣言した野口寿浩捕手(37)が1日、横浜市内で横浜と2度目の交渉を行い、2年契約の総額1億6000万円プラス出来高払いの条件で大筋合意した。契約内容の詳細を詰めた上で、近日中に正式契約する予定。

 野口は記者会見で「最後に家族と相談して2、3日中に伝えたい」と慎重な姿勢を崩さなかったが、残留を決めた三浦については「今季7勝しかしてないのが信じられない。バッテリーを組むのであれば、いろいろと話し合いたい」と来季に思いを寄せた。

 野口は1990年にドラフト外で千葉・習志野高からヤクルトに入団。日本ハム、阪神と渡り歩き、横浜が4球団目となる。(金額は推定)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20081201083.html
 三浦でかなり盛り上がっていましたが、もう一つのFA野口獲得も順調そうですね。相川の流出は決定的なだけにそれに代わる捕手が求められていましたが、来年の正捕手は野口ということになりそうですね。さすがに来年を武山や斉藤だけで乗り切れるとは考えられないので、野口をメインに使いながら、新沼、武山、斉藤辺りを使っていくのでしょうか。場合によっては黒羽根や細山田が出てくるかもしれませんね。野口には若手投手育成にも期待したいですね。

関口が支配下登録選手に昇格

横浜球団初 関口が育成枠から1軍に“昇格”
 横浜の育成枠・関口の支配下選手登録が決まった。今季は2軍で32試合出場し、打率・356、4本塁打、6打点をマーク。外野の守備でも強肩ぶりを発揮した。球団初の育成枠からの昇格で年俸も83%増の440万に、「後半の内容を評価してもらったと思う。正直うれしいです」と満面の笑みを浮かべた。今季11勝の巨人・山口も育成枠から大ブレ―クしただけに「(山口のように)いきなりぱっと出て新人王をとれたらかっこいい。早く1軍で初安打を打ちたい」と意欲十分だった。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20081201047.html
 育成枠の関口が来季から支配下選手に昇格するようです。今年は育成選手として32試合出場打率.356を残していますので、2軍では十分通用しているようですね。あまり気味の右打ち外野手ですが、競争を勝ち抜いて1軍昇格、レギュラー獲得を目指して欲しいですね。

Page Top

