1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 工藤に監督手形?
  4. 未分類 » 
  5. 工藤に監督手形?


  • Genre:

工藤に監督手形?

横浜オーナー、工藤に“監督手形”確約…後継者育成を託す
オーナーから将来の“監督候補”に推された工藤。練習にも熱が入ります(撮影・北野浩之)
 横浜・若林貴世志オーナー(65)が3日、現役最年長の工藤公康投手(44)に“監督手形”を確約した。『引退即メジャー挑戦』を表明している工藤に対し、引退後も指導者として後継者育成を託したい考えだ。

 球界の至宝に、球団トップが最大級の賛辞を贈った。悪天候の中、1日からの沖縄・宜野湾キャンプ視察を終えた若林オーナー。その視線は、工藤に注がれていた。

 「今年は、いよいよ実働27年目のシーズンですね。たくさんの苦労もしながら、自らの手で道を切り開いてきたのでしょう。すべての経験は、他の選手にとっても最高の手本になる。本当に素晴らしい選手がきてくれたものです」

 巨人から移籍2年目となる工藤を、感謝の意を込めながら称賛。その上で「たとえ現役を終えても、そのままずっと横浜でやっていただきたいと思っています。絶対に手放したくないし、手放すつもりもないですよ」と“監督手形”を置き土産に、キャンプ地を後にした。

 かねてからメジャーへのあこがれを持っていた工藤はキャンプに先駆け、1月22日から宜野湾で自主トレを行ってきた。その際に「日本球界引退後は即メジャーに挑戦する」と初めて具体的に言及。さらに言えば、メジャーのシステムを学び、日本球界の発展に貢献したいとの長期的視野で海を渡るビジョンを持っているが、その発言にオーナーが即刻反応したのだ。

 監督手形は、FA選手を引き留める際の“切り札”として使われることが多い。流出阻止はもちろんだが、それ以上に工藤に対する若林オーナーの愛情の表れでもある。今季、野村克也(現楽天監督)を抜き、前人未到の実働27年目に挑戦する工藤。超破格の励みをエネルギーに、奮闘が期待される

★この日の工藤

 激しい風雨に見舞われた3日目もブルペンに入らず、室内でのキャッチボールや投内連係などで汗を流した。4日、初ブルペンに入る予定。また、オーナーの将来の監督確約については「そういった言葉をかけてくださるというのは、本当にありがたいことです」と感謝。さらに「その前にちょっと“勉強”に(米国へ)行ったりするとは思いますが、いていいのなら、ずーっと横浜にいたいです」と“生涯横浜”を口にした。


★ヒューズが手応え「投げやすい」

 新外国人のヒューズがブルペン入り。大矢監督が見守る中、30球を投げた。「メジャーの使用球に比べて投げやすい。ボールがよく動いたね」とムービング系の動きを体感し、手応えを口に。大矢監督は「誰を抑えにするかはオープン戦にならないとわからないけれど、適性を見極めていくよ」と、クルーンにかわる守護神候補として期待を込めた。

【この日のどんだけ~】
◆マットホワイト、ヒューズら外国人投手4人が、節分の豆まきに挑戦したことを聞いた横浜・大矢監督
「みんな、ちゃんと低めに集めて投げてたかな?」(日々、努力です)
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200802/bt2008020418.html
 確かに工藤を流出させるのは惜しいですが、すんなりと横浜のコーチになってくれるでしょうか?メジャーへの夢もありますし、一度メジャーに行ってから横浜へ帰ってくるのがベストの形のような気がします。ただ、西武、ホークス、巨人と元所属球団も工藤は狙っているでしょうし、引退後も争奪戦が起こりそうです。

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baynews.blog87.fc2.com/tb.php/280-d7ba627f この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
ήФΤ???ή???ä??

ήФΤ????????ήв?翩?????å???ΥήФ??????????...?????Ū???

??Ŀ?Ρ?????ήС

????б餵??ä?α?ΤĿ?????

Page Top

