1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 寺原 古巣斬り!開幕ローテ決定
  4. ニュース » 
  5. 寺原 古巣斬り!開幕ローテ決定


  • Genre:

寺原 古巣斬り!開幕ローテ決定

【横浜6-1ソフトバンク】横浜の寺原隼人投手(23)が7日、古巣のソフトバンクとのオープン戦に先発。3回を無安打無失点に抑える快投で開幕ローテーション入りを決めた。交換トレードの相手となった多村仁外野手(29)との対戦では最速151キロをマーク。工藤、三浦の開幕投手争いが激しさを増す中、巨人との開幕カード3戦目(4月1日、横浜)の先発候補に名乗りを上げた。
 慣れ親しんだマウンド。ソフトバンクのファンからも温かい歓声が飛んだ。一塁ベンチには王監督もいる。それでも寺原は感傷に浸ることはなかった。

 「やっぱり抑えたかった。アウトが取れてよかったです。151キロ?思い切り腕を振ったら出ました」。見せ場はいきなり初回に訪れた。大村、川崎を連続三振に仕留め、打席には多村。交換トレードの因縁の相手だ。カウント2―1からこの日最速となる151キロを記録。最後はスライダーで二直に打ち取った。

 2回、前日に内角攻めを宣言していた松中には外角中心の配球で四球を与え「残念です」と唇をかんだが、続く小久保には「理想的な形でした」と、最後は134キロスライダーで3球三振。3回を無安打無失点、4奪三振の好投で思い出の地で成長ぶりを見せつけた。

 前夜は新垣らと食事に出かけた。キャンプから1カ月が過ぎ、肩の張りもピークに達する中、懐かしい顔を見て癒やされた。その新垣の最速は149キロ。「仲良くしてもらっていたので、MAXで勝ってよかったです」。そんな元教え子の活躍に王監督は「コントロールも良くなっていたし、緩急も使えるようになっていた。本当によかったよ」と目を細めた。

 大矢監督も「3回だったけど内容のある投球だったね。開幕ローテーションのつもりでこれから調整していってほしい」と三浦、工藤に続く3番手として期待を寄せた。

 「しっかり抑えれば開幕ローテーションも近くなる。もっと変化球でストライクを先行できればいい」と寺原。その視線は4・1巨人との開幕シリーズ第3戦先発をしっかりととらえていた。

 ≪工藤と三浦“開幕”ともに譲らず≫工藤と三浦が2月25日の中日戦(宜野湾)以来の登板でともに2回無失点。工藤は古巣相手に「踏み出し位置が安定していないし、収穫はあまりなかった」と不満顔だが、松中を三邪飛、昨年まで巨人でチームメートだった小久保は遊ゴロに仕留めるなど要所を締め「みんな元気にやっているなという感じ」とニッコリ。三浦も大村に中前打を浴びたが3奪三振の内容に「前回より腕が振れていた」と満足そうだ。内容次第で開幕投手を決定する意向だった大矢監督も「2人とも持ち味を出していたね。(開幕投手を)まだ決めかねている」と決定を先送り。今後も左右両エースの開幕投手争いが続く。

 <ソフトバンク“ひと味違う”新垣披露>ソフトバンクの新垣が5回を3安打無得点。得意のスライダーを生かすため、今季は右打者の内角を突くシュートの習得に取り組んできたが「試合で何とか使えるかな、という感触をつかめた」と手応え。4回無死一塁で村田を二ゴロ併殺打に仕留めるなど、15のアウトのうち内野ゴロが9個。スライダーで三振を重ねた昨季までとはひと味違った姿に杉本投手コーチも「去年と今年のスタイルは違う。完投数も増えるだろうね」と目を細めていた。

 ≪多村 寺原に脱帽≫寺原との“トレード対決”で135キロのスライダーに泳がされ、二直に倒れた多村は「いい投手ですね」と脱帽。2打数1安打だった古巣との対戦には「打席では何もなかったが守るときに“あれ”という感じがした」と話した。試合前には横浜の関係者全員にあいさつ。寺原には「チームを変えてくれ」と異例のエールを送り「球の速い投手は少ないし、引っ張っていってくれれば横浜も変わる」と期待を込めていた。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/03/08/02.html

 各紙とも寺原を褒めてますね。オープン戦の内容は完璧に近いです。去年の後半は覚醒しかかっていましたが、横浜に来て覚醒してくれたようです。先発ローテの一枠が埋まりました。多村の言うとおり横浜投手陣を引っ張って欲しいです。
 開幕投手は工藤自身も否定しているので三浦で決定でしょう。むしろ、工藤以外の土肥、寺原などを奇策で開幕投手に使う方が可能性がありそうです。
  • Genre:

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baynews.blog87.fc2.com/tb.php/64-3453f509 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

