1. Top » 
  2. シーズンオフ


  • Genre:

キャンプ1軍スタート選手決定

2月1日(日)より宜野湾市立野球場にて実施する、2009年横浜ベイスターズ春季沖縄キャンプの参加メンバーをお知らせします。

【宜野湾キャンプ参加選手名】
◆投手(20名)
10 R.グリン
11 山口 俊
12 吉川 輝昭
13 那須野 巧
14 小林 太志
18 三浦 大輔
19 藤江 均
21 吉見 祐治
22 高崎 健太郎
24 寺原 隼人
27 山北 茂利
30 真田 裕貴
35 牛田 成樹
38 桑原 謙太朗
42 T.マストニー
44 石井 裕也
47 工藤 公康
48 L.ウォーランド
54 小杉 陽太
99 横山 道哉

◆捕手(4名)
5 野口 寿浩
36 細山田 武史
49 斉藤 俊雄
62 高森 勇気

◆内野手(8名)
0 山崎 憲晴
2 内川 聖一
7 仁志 敏久
23 藤田 一也
25 村田 修一
26 佐伯 貴弘
52 石川 雄洋
53 野中 信吾

◆外野手(7名)
00 森笠 繁
1 金城 龍彦
3 D.ジョンソン
6 松本 啓二朗
31 吉村 裕基
33 大西 宏明
39 内藤 雄太

※合計39名
http://www.baystars.co.jp/news/news.php?id=308
 1軍スタートの選手が決まりました。新人全員が1軍スタートなので新しい顔ぶれが多いですね。木塚や加藤が2軍スタートなのは怪我の影響でしょうか。

有力なプロテクト漏れ無し 金銭補償か?

 FAでヤクルトへ移籍した相川の人的補償リストが22日に球団に到着。村上チーム運営部門統括は「大矢監督からほしいと言われていた選手は、プロテクトされていた。リストを元に、監督に相談する」と話した。前日21日には佐々木社長が「同等の力の選手を獲るなら、横浜の選手を育てたい」と金銭補償を選択する可能性を示唆しており、選手獲得へのこだわりはない。(横浜)
http://www.sanspo.com/baseball/news/090123/bse0901230503000-n1.htm
 ヤクルト側は上手くプロテクトしてきたようですね。石井弘寿が噂されていますが、肩の手術から復活できてなく即戦力とはいえない状態です。こんな状態なら金銭補償もアリかもしれません。

元横浜の小関竜也がブログ開設

小関竜也ブログ「NEVER BE DEFEATED(決して負けない)」by Ameba
http://ameblo.jp/sgi-sitei/
 去年横浜に在籍していた小関がブログを開設したようです。現在はメジャーを目指して練習しているようですね。

相川がヤクルトと正式契約

20日、球団事務所で横浜ベイスターズからフリーエージェントを宣言していた相川亮二選手と正式契約を結び、入団発表を行いました。背番号は「2」です。
http://www.yakult-swallows.co.jp/red_mpl/topicsView2.cgi?TYPE=t&SEQ=11414&COOKIEDATE=20090108
 相川の移籍が正式に決定しました。思ったより早かったですね。補償選手を取ると明言されており、できればキャンプ前に獲得を目指すようです。さて、誰がくるでしょうか。

横浜は人的補償要求へ

 横浜の村上忠則チーム運営部門統括は16日、フリーエージェント(FA)でヤクルト移籍に合意した相川亮二捕手のFA補償で、選手を求める意向を示した。村上統括は、ヤクルトからのプロテクト名簿(外国人選手を除く28人)を見てから判断する、と前置きした上で「基本的には良い選手がいたらほしい。現場の足りないところを補てんしたい」と話した。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20090116-450758.html
 相川の移籍に伴う補償は金銭でなく人的補償を選択するようです。プロテクトから漏れる大物は居るでしょうか。

相川のヤクルト移籍が決定的に

FA相川、ヤクルト入団へ=16日に初交渉-プロ野球
 ヤクルトは15日、横浜からフリーエージェント(FA)宣言した相川亮二捕手(32)との初交渉を、16日に東京都内のホテルで行うと発表した。相川はメジャー移籍を希望していたが、この日までに大リーグ球団と合意に至らずに断念。国内球団で唯一、獲得の意思を示しているヤクルトへの入団が確実となった。
 相川が大リーグ球団との交渉を優先していたため、ヤクルトとの交渉は行われなかったが、15日に自主トレーニング先の米ハワイから帰国した相川が、交渉を申し入れた。ヤクルトの倉島今朝徳専務は「誠意を持って話し合いたい。複数年(契約)の提示を考えています」と語った。
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2009011500886
 やはり相川にメジャーからのオファーはなく、ヤクルトへの移籍が決定的になったようです。これから交渉ということなので、入団決定はキャンプイン直前となってしまうでしょう。そして補償選手を獲る場合、オープン戦が始まってからになるかもしれませんね。

ダン・ジョンソン獲得発表

下記の通り新外国人選手、ダン・ジョンソン選手と契約が成立しましたので、お知らせいたします。

【選手名】
ダン・ジョンソン(Dan Johnson、フルネーム:Daniel Ryan Johnson)
【ポジション】
外野手

【背番号】
3

【生年月日】
1979 年8月10日(29歳)

【身長・体重】
189cm・100kg

【投・打】
右・左

【出身地】
米国・ミネソタ州

【出身校】
ネブラスカ大学

【ドラフト】
2001年アスレチックス7巡目
http://www.baystars.co.jp/news/news.php?id=299

三浦がナックルボーラーエリちゃんと合同トレ

横浜・三浦、えりちゃんにナックル学ぶ
http://www.sanspo.com/baseball/news/090108/bse0901080504000-n1.htm

三浦、女子高生プロの吉田えりと合同トレ…横浜
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20090108-OHT1T00104.htm

魔球教えて!番長&えりちゃん合同自主トレへ
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/01/08/07.html

横浜三浦がナックル姫えりちゃん合同トレ
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20090108-447928.html

村田は1億増の2億6千万円で大筋合意

セ・リーグで2年連続本塁打王となった横浜の村田修一内野手(27)の契約更改交渉は24日、代理人だけが出席して行われ、1億円増となる年俸2億6000万円プラス出来高払いで大筋合意した。
 出来高払いの調整が残っており26日にも交渉が行われるが、白井久明弁護士は「次回で細部も合意できるだろう。サインは年明け」と話した。村田側は出来高払いを含め総額3億円を要望しているとみられるが、望月浩一郎弁護士は「(総額は)村田選手の希望と遜色(そんしょく)はない」と話した。(金額は推定)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20081224-00000032-kyodo_sp-spo.html
 無難な所でまとまりそうですね。チームの中では村田と三浦(2億5千万)の年俸が突き抜けてます。この二人にはチームの顔として頑張って貰いましょう。村田には複数年契約をするという話もありましたが、この様子だと単年契約なのでしょうか。FAもあるのでおそらく来年は複数年契約になってくると考えられます。

クビを宣告された男達に河野出演

『プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男達』
2008年12月30日 火曜日深夜23:57から

○河野友軌 28歳 横浜ベイスターズ 外野手
横浜ベイスターズ室内練習場の片隅で、黙々とバットを振る選手がいた。河野友軌28歳。
2002年、ドラフト8位で横浜ベイスターズに入団した河野。1年目から1軍出場を果たし、プロ初安打も記録した。しかし、その後は際立った結果を残せず、1軍定着には及ばなかった。そして、2007年、2008年と1軍出場のないまま戦力外通告が言い渡された。
横浜市内に自宅を構える河野。家に帰れば妻・伊久美さんと3歳の長女と1歳の長男の4人家族。幼い子供たちのためにもプロ野球選手として生き残りたいところだ。
1回目のトライアウトは地元の横須賀で行われる。そのため、河野の家族も応援に駆け付けることになったのだ。家族の見守る中で河野は思い通りのプレーで生き残れることは出来るのだろうか。

http://www.tbs.co.jp/program/fired-sportsman_20081230.html
 横浜からは誰も出ないのかと思ってましたが、今年戦力外になった河野が出るようです。トライアウトの様子、次の人生決定などがメインになるのでしょうか。

Page Top

