1. Top » 
  2. ニュース


  • Genre:

横浜・三浦がFA宣言「後悔したくなかった」

 横浜の三浦大輔投手(34)が17日、昨季取得したフリーエージェント(FA)の権利行使を正式に表明した。横浜市内の球団事務所に申請書を提出した後、記者会見し、「年齢的に他の球団の話を聞けるのは、これで最後。しないで後悔したくなかった」と説明した。
 阪神などが獲得に乗り出すとみられるが、同投手は「移籍もあるし残留という道もある。他球団の話を聞いてからじっくり考えたい」と残留の可能性も示した。他球団との交渉は20日から可能になる。
 三浦は1992年に奈良・高田商高からドラフト6位で横浜入りし、2005年に最優秀防御率と最多奪三振のタイトルを獲得。通算124勝122敗、今季は7勝10敗だった。
 今季最下位の横浜は相川亮二捕手(32)もFA権の行使を表明しており、主力2人がそろって流出すれば、大幅な戦力ダウンとなる。 
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2008111700594
 相川に引き続き、三浦もFA宣言を完了しました。一応、残留の可能性もありますが阪神がどう出るでしょうか。虎の番長なんて見出しは見たくないのですが…。

広島が石井琢朗を獲得

横浜ベイスターズ球団より戦力外通告を受けた石井琢朗(いしい たくろう)選手(38歳)と契約することとなりました。
入団発表及び記者会見は後日行う予定です。
≪コメント≫
正直、今はとてもホッとしています。
来シーズンの戦力として獲っていただき、とても嬉しいです。
カープのために、いちから頑張ります。
 既報の通り広島が琢朗を獲得しました。広島は二三遊と固定できていません。そこで琢朗を獲得したようですね。それにより梵や小窪に琢朗イズムが継承されるんでしょう。とりあえずはサードとして使って行くみたいですが場合によってはショートやセカンドもあるかもしれませんね。

来年からユニフォーム一新

(2)新ユニフォームお披露目
来年、横浜は開港150周年の記念行事一色に染まります。横浜ベイスターズも港ヨコハマに本拠地を構えるチームとして、1993年以来使用してきたホーム&ビジターともユニフォームを一新します。そのユニフォームを初披露!

 各所で噂されていましたがユニフォームが来年から変わるようです。今までマイナーチェンジはありましたが、今回は大きく変えるようですね。チームカラーを変えることはないでしょうが、見栄えの良いユニフォームだと良いですね。

横浜・鈴木尚、戦力外通告で退団決定

98年のV戦士・横浜の鈴木尚典外野手(36)が6日、戦力外通告を受けたことが明らかになった。同日、横浜市内で球団首脳と2度目の会談を持ち、来季構想から外れていることを伝えられた。3日に球団首脳と会談した際、来季の出場機会が激減することを伝えられたが、本人が現役続行を希望したため、結論が持ち越されていた。

 鈴木は現役に意欲を見せていると思われ、18年を過ごした横浜を今季で退団する。
http://www.sanspo.com/baseball/news/081007/bse0810070503000-n1.htm
 やはり決まってしまったようです。この球団は功労者へ冷たいですね…。

石井琢朗戦力外へ 佐伯・鈴木尚も?

横浜の石井琢、戦力外に=プロ野球
 横浜の石井琢朗内野手(38)が戦力外通告を受けたことが3日、分かった。本人は現役続行を希望している。
 石井琢は1989年に投手としてドラフト外で入団。野手に転向後は盗塁王を4度獲得するなど俊足巧打の内野手として活躍し、2006年に通算2000安打を達成した。今季は8月以降、代打の出場が多くなっていた。通算安打は歴代14位の2306本。球団幹部は「冷たいかもしれないが、勝てる戦力を考えないと」と、力の衰えから判断したことを認めた。
 横浜はまた、この日は佐伯貴弘内野手(38)、鈴木尚典外野手(36)の2選手とも来季に向けた話し合いを行った。戦力外などの厳しい内容が伝えられたとみられる。 (了)
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2008100300888
 とうとうこの時が来てしまいました。琢朗は戦力外宣告されトレードやトライアウトで移籍先を探すことになります。ファンの多い選手ですし、チーム内部からも相当反発が予想されます。さらに佐伯、鈴木尚もクビを切ることになるとチームがまるっきり変わってしまいますね。ベテランに頼りっぱなしなのも良くないですが生え抜きを大切にしないとファン離れを引き起こしかねません。いったいどうなってしまうのでしょうか。

石井琢朗に戦力外通告?

石井琢に“引退勧告”!横浜改革第1弾
石井琢は「ある程度気持ちは固まっている。まだまだできると思っているし、一番良い選択をしたい」と話しており、今後は他球団で現役続行の道を探る。最悪の場合はこのまま現役引退の可能性もあるが、球団では横浜を長年支えた功労者としてコーチのポストを用意することも検討している。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/10/03/11.html

“ハマの顔”石井琢、戦力外…現役続行希望
今季残り10試合となったこの日の試合前、球団首脳と会談。「石井選手は功労者なので、(引退セレモニーなど)球団でできる限りのことをしたい」と戦力外通告を受けた。来季のコーチ就任の打診などもなかったという。
http://www.sanspo.com/baseball/news/081003/bse0810030504000-n2.htm
 様々な憶測が流れていますが、フロント側が琢朗を切ろうとしているのは事実の様です。琢朗ほどの功労者を戦力外で切ってしまうほどドライな球団なんですね。屋鋪などを切って無理矢理世代交代した時と同じようなことをしたいんでしょうか。あれは結果的に正解でしたが一部のファン離れを引き起こしました。現在の石川藤田野中がレギュラークラスになるまで相当年数が必要と考えられます。それまでは琢朗にいて欲しかったのですが…。

川村丈夫引退 2軍コーチ就任へ

210149.jpg
 すぽるとのテロップにて川村丈夫の引退が公表されました。来季からは2軍コーチになるようです。デビューから即戦力先発投手として活躍し、晩年は中継ぎとして活躍しました。
 今季は途中で1軍に上がるものの良い投球ができず再び2軍に落ちてしまいました。2軍でもあまり良い投球ができておらず1軍復帰は厳しい状況でした。先日の横須賀最終戦では最後の投手として投げ、その後、チームメイトと握手などしていたようです。おそらく引退試合が組まれるものと思われます。これからはコーチとして良い若手を育てて欲しいですね。

大矢監督 辞任か?続投か?

大矢監督退団へ…横浜慰留も態度保留(報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20080907-OHT1T00079.htm

「少し考える」大矢監督、続投要請保留(スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/09/07/09.html

 スポーツ紙によって書くことが異なっていますが、確かなことは
>大矢監督は「あまり長引かせるのもよくない。次に横浜に帰るまでには決めたい」と12日までに結論を出す構えだ。
12日にまた大きな動きがあると言うことでしょう。おそらくコーチ陣の一新、継投権の剥奪あたりが焦点になってくるでしょう。さすがに大矢監督の投手采配を3年もやると投手陣が焼け野原になってしまいます。前政権の権藤さんのような人が必要になってくるでしょう。そのようなコーチ人事などを受け入れられない場合、辞任ということになりそうです。ここまでコロコロ監督が代わって強くなるわけがありません。今回くらいはちゃんと3年間任せて欲しかったのですが…。

ウィリアムスは戦力外へ 横浜

横浜は4連敗で両リーグ最速で70敗目を喫した。目標を失ったチームにとって序盤の大量失点は重く、借金も今季最多の33に膨らんだ。
 先発のウィリアムスは1回に3者連続本塁打を許し、試合を壊した。大矢監督は「(今季の登板は)もう厳しいんじゃないか。あした(フロントと)話し合う」と話し、外国人左腕の戦力外を示唆した。(東京ドーム)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20080828-00000050-kyodo_sp-spo.html
 今季獲った外国人全員解雇間近ですね。辛うじてウッドに可能性が残されていますが5回3失点の投手を残しておいてもあまり意味はないでしょう。
 来年は少数精鋭だとか1億以上は出すとか言われていますが、もう少しマシな外人を獲ってきて欲しいですね。

新チャンステーマ登場

「ライジングテーマ(仮)」
・連敗中の試合開始時
・点差がたくさん開いているときの回の頭から
・点差があるチャンス時
・敗戦ムードが漂っているとき
・やけくそになっちゃいたい時

曲に合わせて「オイ!」
「熱く!熱く!立ち上がれ!!」という掛け声
「レッツゴーベイ 不器用で かっこ悪くても 選手を信じ 声を枯らし
 レッツゴーベイ 変えていく 俺たちが変える 想いよ届け 君のもとへ」



 新しいチャンステーマができたようです。原曲はLOVE&JOYですね。さて、浸透するでしょうか。

Page Top

